晴れた朝に外出して、心地よさを味わう

天気がいい日は、とても気持地よく感じられて外出することが楽しくなります。今日は朝から晴れていたため、朝から外出してみました。
とは行っても、お出かけというほど遠いところに行くわけでもありませんでした。自宅近所の周りをウロウロと歩いているだけでした。ご近所の家の造りをじーっと眺めてみたり、全く誰もいない公園のベンチに座ってみたりしました。

外出して一番素敵だと思ったのは、外出した時間帯も関係するのですが、周囲の静けさでした。自宅を出発したのは、確か6時頃だったと思います。車の通りも少なく、人の通りも全然ありません。人の話す声は全く聞こえてこず、静かな雰囲気にただただ酔いしれる心地がしました。

早起きは三文の徳ということわざがありますが、今日の朝はまさにそのことを身をもって感じることができました。朝食を用意する時間が近くなって自宅に戻りましたが、朝食を食べる前から気分良く過ごすことができたのは、早起きして静かな雰囲気を味わうことができたからだと思いました。

運動が苦手な人にも

「スロージョギング」という言葉、聞いたことありますか?
私もテレビで特集されるまで全く知りませんでした。

スロージョギングとは名前の通り「ゆっくり走る」という運動です。一般的にジョギングというと個人差はあるものの「走る」ということになるのでかなりハードな運動というイメージです。「運動神経がないから無理だな」「息切れが激しそうで疲れそう」と運動しようと思ってもジョギングはハードルが高いかもしれません。でも、スロージョギングは本当に歩く程度のゆっくりとしたペースで走ることになるので、基本的には老若男女、誰にでも気軽にできる運動らしいです。

筋肉の中でも「遅筋」と呼ばれる部分を使った運動なので、長い距離を走っても疲れないのも魅力です。それなのに、ウォーキング以上の運動量があり、ダイエット効果や認知症の予防、メタボリック症候群の改善や予防などにも役立つとか。

「お腹回りが気になる」「運動不足を解消したい」という方、というか私なんですけど(笑)
同じような人におすすめの運動かも!?

今回こそは、水素水ダイエットを始めたいと思っています。

そろそろ夏に向けて、体のシェイプアップケアをしていこうかなと考えているところなのですが、どのような方法がいいのか迷っています。
一応、筋トレは少しずつ始めているんですが、体重はなかなか減らないんですよね。もちろん、それ以上の量を食べているからです。
他にも何か始めたいと思っていたところ、クローゼットの奥の方で、以前購入した水素水のキットを見つけました。自分で出来立ての水素水を作るもので、実際に買って手元に届いたものの、実際に作るとなったら面倒臭くなったズボラな私としては、いつの間にか、見えないようにクローゼットへしまい込んでいたようです。
ですので、今回はこの水素水ダイエットを始めようと思っています。
なんでも、脂肪燃焼の効果が期待出来るみたいですので、今始めている筋トレ(ほぼすぐ終わる筋トレですが…)と、一緒に始めたら効果ありそうです。
でも、以前にも、水素水でダイエットをしようと宣言した記憶があるのですが、今回は宣言だけで終わらないように、しっかりとケアを始めたいと思っています!

顔のバランスには気を付けよう

食事のとき、顔のどちらか一方だけを使って噛むのは顔のバランスに良くないそうです。また、テレビを同じ姿勢で頬杖をつきながら観たりするのも顔のバランスが悪くなるとか

続けていると顔の左右のバランスが崩れてしまうみたい。

若い頃であれば肌の復元力も強いので心配も少ないけど、私のようにアラサーあたりだと取り返すのが難しいかも。いったん崩れるとなかなかリカバリが。難しい肌トラブルの元になってしまうようです。顔の左右のバランスが崩れてしまうとホウレイ線として現われるそう。

このことを知り私は改めて自分の顔を良く見てみました。何となく向かって右のホウレイ線が深く目立つような気がしました。私も気が付くとテーブルに頬杖を付きテレビを観たりしています。こういった生活習慣と加齢が合わさってホウレイ線となって出てきたようです。

ホウレイ線が目立つと一気にオバさんになったような気になりますよね。

今後は顔の左右のバランスにも気を付けよう。スキンケアも頬の筋肉のリフトアップを今よりも意識してみようかな。